logo

~力強い作風が沖縄を彩る。南城市玉城の陶房・樋の龍~ 沖縄の雑貨屋さんXROSS*R 

2022.11.23

みなさまこんにち!!

 

 

沖縄は夏が舞い戻ってきたような印象を受けますね…

 

 

高く晴れた空と、

季節風とは思えない程蒸し暑くぶり返した湿気が、町に色濃くコントラストを付けています!

 

こんな日は海に行きたいな、だとか早く海に入り納めしなきゃ…なんて考えなくても、やっぱりエンドレスで海日和できるのがこの沖縄ですw

 

 

さて、そんな沖縄の中でも筆者が、OKINAWAらしさを感じる海を取り上げるなら何処かと訊かれたら、真っ先に「南城市」と答えるでしょう。

鮮やかに染まった空の色を受けて、海に分厚い青色を湛える景色が魅力です。

 

時には荒れ狂う自然を燃せるこの地域には、循環する生命の息遣いを感じさせる要素が詰まっており、それこそが本来の姿に近いのではないかと考えるのです。

 

実際、玉城の鍾乳洞だったり知念の斎場御嶽など、自然と人の形創文化財が多い地域。

生命の香りの強い場所にこそ、しっかりと文化の香りも息づいてくるのかもしれませんね。

 

そんな、沖縄の香りが強く感じられる南城市の垣花樋川にあります

「陶房 樋の龍」さんで作られた至高の焼き物をこちらでご紹介していきます。

 

樋の龍さんは、土の温かみある質感と、力強い作風が特徴のカップを作られています。

 

 

 

特筆すべきは、しっかりと魂の宿った龍が器を飛び回っている事です。

 

 この土地で採られた土に命を宿し、その中を飛ぶ龍を気に入って、特にペアで購入されるお客様も増えています!!

 

 

色とりどりの釉薬の中に見え質感美が、毎日の食卓に彩を与えてくれます。

 

魅力のたっぷり詰まった「樋の龍」さんのマグカップ、XROSS*Rでも絶賛販売中です。

 

気になる方は是非、

XROSS*Rでお手に取ってお確かめくださいませ!!!

 

インスタもやってまぁーす!(^^)!

https://www.instagram.com/p/CjXgLnVPjtv/?hl=ja